2017年は挑戦する年にしようと決めた年男の農業研修生。

こんにちは。農業研修中で農業とは地道な作業やなーと実感しているリョウです。

私が住んでいる所は中山間地で山々に囲まれた場所です。

今の時期は午後3時を過ぎると太陽が隠れて急に寒くなります。

寒暖差が大きいので野菜が美味しく育つそうな。

2017年の目標!!

挑戦の年にする。

色々な事に挑戦しようと思ってます。

具体的には

・農業のセミナーには積極的に参加して、知識を深めるとともに交流の輪を広げる。
・とりあえず、自分で野菜を育てる。
・野菜ソムリエを目指す。
・ブログを書く。
・毎日の記録を手帳に記入する。




目標の詳細

1.農業セミナーに参加

私は、農業素人。
素人だからこそ、素人の私に必要なこと。
それは、農業や他業種でも成功している人の話を聴く事。
それを、自分なりに整理して実践すること。
それが、大事なんじゃないかなーって思う。

農業を個人でする(農業法人に就職とかではなく)ということは起業するという事。
その意識を常に持って、経営者としての知識や感覚を磨こう。

セミナーに参加して交流の輪を広げたい。
同じ志を持った仲間を増やして刺激を貰いたいたいし、刺激を与えられる人になりたい。

2.とりあえず、自分で野菜を育てる。

今は、師匠に教わったとおりに真似をして野菜を育てています。
現在育てているメインは、ほうれん草のハウス栽培です。

今年は、少しでもいいから自分で野菜を育てたい。
だから、夏野菜は少し自分なりに育てたい品目を決めて露地栽培をします。
今、作りたい野菜を考え中。

3.野菜ソムリエをめざす。

私は、野菜ソムリエを妻とともに取得を目指します。

野菜を栽培することも大事だけど、それと同じ位に野菜について伝える事が大事!!だと考えます。

だって、普通の人(農家じゃない人)は野菜についてホトンド知らないもの。
野菜について、農家目線じゃなくて、お客様目線で考えて伝えられる人になりたい。

そのために、野菜ソムリエを目指します。
資格を取るという事が全てじゃないけど。
もし私だったら、野菜ソムリエを持っている農家さんって素敵だなーって思うから。

そんな農家さんから、野菜の話を色々と聞きたいって思うもん。

4.ブログを書く

ブログを書くの苦手です。
毎日、地道にコツコツ続けるのって凄く大変。
でも、今年はブログ書く。かくぞー。

去年は、質のよい内容のあるブログを書かなきゃって意気込むと書けない事が多かった。
だから、今年は質よりも量だぜー、という勢いでブログを書こうと思います。

量を書いていけば質はそのうちついてくるものだー。って誰かが言ってた。

最近、思うんだけどブログを書くって事と農業って似ているなあーって思う。
毎日、コツコツ。続ける事が大事。

5.毎日の記録を手帳に記入する

農業とは記録をとるということが大事だと思う。
なので今年から3年日記を購入しました。
未来の計画をたてること。
去年の今頃は何をしてたかなー。って振り返る事も出来るし。

天気や気温、その日にした作業内容などをメモしようと思います。




まとめ
・今年は、挑戦の年。
・失敗を恐れずに行動しよう。
・とりあえず。毎日ワクワクと楽しみながら農業しよう。